異常気象の実態!季節の節目がなくなりつつある?

archive

地球温暖化が進んでも!日本の四季がなくなることはない!

噂では日本の四季がなくなって、夏と冬の2つの季節になるのでは?とよく聞かされます。ですが温暖化が原因で四季がなくなるってことはまだ専門家でも話題にはしてません。何処にそんな根拠があるのでしょうか?

今は仮説にしか過ぎないが?三大都市の夏が40度超えるかも?

リニア新幹線開通に向けての工事や東京オリンピックなどの準備で、ますます都市化が加速しているように思います。これではますます三大都市が将来的に40度の暑さになってもおかしくないのではないでしょうか。

2010年以降の日本!何故自然災害が増えつつあるのか?

2010年以降、本当に自然災害が多くなってきました。それに何だか不自然を感じます。2016年4月に起きた熊本地震の他に世界各国で、1週間以内にマグニチュード6レベル以上の大地震が発生しています。

山や海だけじゃない!河川敷の低い土地も危険が一杯だ!

山や海ともにそれぞれ危険なことはありますが、実は河川敷の土地の低い場所も危険が一杯です。川と川に挟まれた堤防より低い場所を軟弱地盤と呼んでおり、耐震のことばかり考えてなかなかそれに気づく人はいません。

Previous Posts